東京柏葉会 2024年4月25日 役員会議事録(議事録は敬称略)
●開催日時:2024年4月25(木) 19:00~21:00(オンライン開催)
●出席者(敬称略):平、川口尊、今村、緒方、大滝、中山、古川、中尾、前山、伊原、萩坂
司会進行/川口尊幹事長、議事録作成/伊原
●協議事項(重要事項、持越し課題等)
1.平会長挨拶
各人の役割をより具体的に見えるようにしたい。ご協力お願いします。
2.第32回総会・懇親会に向けての企画検討について
1)日程と会場について(確認事項)
(1)日時:6/29(土)*オンライン中継なし
(2)会場:リーガロイヤルホテル東京(予約済、250人収容)
(3)参加費:12,000円(年会費含む)
(4)配膳方式:着座卓盛
(5)当日のタイムスケジュール:8:00役員集合→9:45~受付開始→10:30~総会→
11:00~講演会→12:00~懇親会(12:25乾杯→14:30終了)
講演者:上田様/32回生、講演テーマ『会社経営とほめる達人の出会い』、最大40分間
(6)キャンセルポリシー
6/21(金)までに連絡があれば、年会費(2,000円)と振込手数料を差し引いて返金
2)協議および確認事項
(1)参加費の例外規定:
①59回生以下で、初参加のみ(自己申告)→@5千円(年会費込み)
②現役学生および76回生(24年3月新卒) →無料
(2)会費の入金方法:
①事前の「郵便口座への振込方式」、振込期限6/10(月)
②出欠の取りまとめは、郵便局のアプリで対応 ←【伊原:内容確認要望】
③「郵便口座への振込方式」では参加者と会費振込者の情報のみで、従来の
返信ハガキでは会員の近況(病気や退会希望等)が確認できた
→今回欠席者からの連絡は、「QRコード(google form)」で対応
【担当者:萩坂】
(3)案内状の準備状況:
①5/17(金)16時半~長崎県人クラブ(四谷)で発送作業
役員および幹事で協同作業
②準備物:案内チラシ(A4両面)、振込用紙、封筒 【担当者:中尾】
→案内チラシには、「東京柏葉会賞の報告」、「参加費(年会費)の
振込方法の注意点」、「賛助金の振込ご協力」、「講演会・ゲスト歌手」、
「ホテルへのアクセス案内」を記載して印刷
※チラシ記載事項は要Wチェック:データ~5/7→入稿確認~5/12
【担当者:中尾】
③郵送先の名簿確認は依頼済、回答期限は4月末 【担当者:緒方、中尾】
(4)総会・懇親会の式次第および企画(アトラクション等):
①式次第:
会長挨拶、来賓挨拶、校歌斉唱(一ノ瀬先生指揮)、長寿のお祝い(15回生)、
ゲスト歌手歌唱、大学生・大学院生紹介
←【大学生紹介についてはフォロー必要、要確認】、
古賀さん(60回生、VリーグPR)、福引、応援歌、閉会、集合写真
②福引きの簡素化案:
抽選回数削減のため、特別賞(会長賞他は個人、数名)を除き、テーブルにて抽選、
詳細は継続協議
・テーブルの座席数分(8~10個)の景品を一組として準備(3~4組)
・テーブル内の振り分けは、各テーブルに一任
・結果抽選回数は10回程度で事前抽選不要、抽選の名札とテーブル札準備
・東京ドームのプロ野球チケット(ペア券×3セット)預かり中 【担当者:緒方】
(5)主な事前準備物および確認事項:
当日プログラム、看板、七夕飾り、応援団旗の借用、長寿のお祝い贈呈品、
会場での賛助金募金への呼びかけ 【担当者?決定】
→校旗・応援団旗の貸出確認、潮見倉庫の事前確認・手提げ袋、
佐世保PRパンフ確認 【担当者:今村】
(6)来賓者への案内:今回は20名前後の来賓予定、ご案内状の郵送 【担当者:平】
(7)総会用プログラムへの記載内容:掲載内容は、前回(第31回)に準じた内容を基本
①学校長と柏葉会本部/古賀会長のご挨拶文の依頼 【担当者:平】
②全体集合写真 ③総会・懇親会の式次第 ④会務報告および会計報告
⑤新卒者の進学状況 ⑥広告
⑦「GO GO 佐世保イベントスケジュール」他については中尾さんへ一任
(8)広告および協賛の募集:
①協賛企業および各同窓会広告・名刺広告は、役員・幹事へ協力要請中
②企業への依頼は4月末までに郵送→広告原稿は5月末締切→ 6月中旬入稿予定
(9) 写真撮影はプロへ依頼済:
①写真撮影の要領作成 【担当者?決定】
②テーブルごとのスナップ写真は、幹事を中心に協力依頼(撮影時間をアナウンスして
撮影)
③撮影した写真はLINEへアップ:各テーブルに「ORコード(説明)」を配布、詳細は
継続協議 【担当者:萩坂】
(10)担当幹事回生について(末尾が2の回生):22、32、42回生に加え他の幹事へも協力依頼
①可能であれば、懇親会の司会進行、福引支援他の協力依頼
②幹事回生以外へも協力者を募集、5/17幹事会で再度呼びかけ
★総会・懇親会の当日の式次第・タイムスケジュール、ならびに事前の準備物、担当者を決めて、
「一覧表」にして整理し、ヌケモレがないように、チェックリストのかたちで取りまとめる
ことが必要
「役割/業務分担一覧」に基づき、「担当者」「担当者交替」「応援者」を確定
3.事務局からの活動報告
別添資料でLINEの活用を報告 【担当者:伊原】
4.今後のスケジュール
1)幹事会:5/17(金)16時半~ 「案内状発送作業」
作業後に「幹事会」および「懇親会(皇記)」開催
2)役員会(オンライン):5/30(木)19時~、6/19(水)19時~
5.その他(役員会での決議事項)
1)会計/八並さんより、役員退任の申し出→役員会で了承
→後任候補に芹川さん(31回生、年次幹事)→総会で要承認
2)「長崎県人クラブ」の退会を決議
以上